toggle
2022-11-09

劇団5454 ビギナー♀初日観戦記!(ネタバレなし!

面白かった!

めっちゃ語彙力死んでますが、いろんな意味で面白かったです。
もう観劇久しぶり過ぎて2時間耐えられるかと思ってたけど、一瞬でした。楽しくてあっという間。
初日なのでネタバレはできませんが、一言でまとめると「少女漫画」でした。
女の子たちの胸の奥にあるドロドロしたものをキラキラさせて魅せてくる。
恋だの愛だのだけじゃない。でも、ものすごく愛。
女子大生バドチームとスナック若葉の常連と高校演劇部という、一見何の接点もないような三者のそれぞれの物語が最後まで見ているとすっきりまとまっていく所は観終わってすがすがしい気持ちになるくらいでした。

たくさんのドロドロしたキラキラがクロスオーバーしながらラストまでビシッと結びつく構成はさすがの一言でした。
開場の時に春陽さんにご挨拶できたのですが、その時に懐かしい感じのと言っていたのがすごくよく解りました。懐かしいPU4484時代に観てた構成とギミック。でもお話は最先端ただいまバリバリの春陽さん。
ト音の初演の時にも感じた良い意味での「劇団5454の化けた姿」を見せてもらえたと思います。
ト音の時のように一人を深堀して、小人数で魅せる物語も面白いけれど、今回みたいにまるで群舞のような大所帯でありながら一人一人がしっかり輝いて見せてくる物語というのも面白かったです。
これはどっちがいいとかではなくて、こういう技法なのだけれど、そういう劇団5454には今まで薄かった技法を乗せてきたなぁとワクワクしてみてました。

これはPU4484時代には結構よく見てた構成なんだけど……
劇団として立ち上げたときにト音のようなスタイルに化けて、それで私は固定のキャストでやるメリット満載のこのスタイルはいい意味で化けたなと思ってました。
でもここにきてPU4484時代に魅せてきた沢山の人たちが紡ぐ物語をまとめ上げるというスタイルになったのもいい変化だと思うのです。これは少人数では難しい観てる人たちに怒涛のエネルギーを投げかけてくる技法だと思うんだけど、単純にごり押しなのではなく、一人一人を少し軽くすることでパワーの強さが心地よいというか、ストーリーも入るし、キャラの魅力も感じるし、心の中にあるものにも刺さってくる。
この辺の加減の巧さが春陽さんのテクニックだなぁと思ってみていました。

メンバーが変わって、いつもの顔は確かにいなくなってしまって、さみしいなと思うこともあるのだけど、でも、それを超えるところへ持ってきたなぁと観て思いました。
劇団として積み重ねてきたものは受け継がれているし、でも、今のキャストでできるベストを作ってきたって感じでした。

だから、本当に面白かった。

女の子の良いところも悪いところもドロドロしたところもサバサバしたところもガッツリ引きずり出してキラキラさせて魅せてくれます。
共感したり、黒歴史えぐられたり、こんな経験もしてみたかったなと思ったり、まだまだ楽しいこともあるよと思ったり。
難しく考えなくても、色々感じさせてくれて、ああ、お芝居見るのって楽しいなぁと思える一作だと思います。

今回は初日なんでお話のことを喚けないのが本当に残念!
仕事の都合で次は千秋楽になってしまうのだけど、千秋楽にはもうちょっとネタバレしつつストーリーについて語りたいです。

キャラクターも懐かしい感じのする人物もいれば、今までの春陽さんのお芝居では珍しいなと思う人までより取り見取りでしたし、お話もビギナー♀自体は一度見ているお話なのに真新しく楽しく見れました。

というわけで、今回はネタバレなしの観戦記でしたが、こちらの公演は2022年11月13日まで池袋あうるすぽっとで絶賛上映中です。
もし、私のつたない叫びに少しでも興味を持っていただけたら、足を運んでもらえるとツイッターで私が喜びますw
いろんな人の感想読みたい!w
私もまた書くから!お芝居楽しいで盛り上がりたいのです!

ぜひ、劇場で観てほしい一作です。

よろしくお願いいたします!

劇団5454「ビギナー♀」 池袋あうるすぽっとで11月13日まで
詳細は公式WEB(http://5454.tokyo/)へお願いいたします!

関連記事