toggle
2015-10-31

劇団5454第8回大阪公演【少年の庭】初日観戦記!(ネタバレなしです!

劇団5454様、第8回公演【少年の庭】大阪公演、初日おめでとうございます!

本日から大阪遠征、久しぶりの天王寺はすっかり様変わりしていてココドコ状態ですが、劇場には迷わず行けましたw
大きな舞台で来たことは何度かあるのですが、小劇場では初めてでどんな感じかなぁとそこも楽しみだったのですが、やっぱり面白いものは面白いで共通なんですね。
客席もしっかり埋まって、東京とはちょっと違った雰囲気でしたが、終わればやっぱり面白かったという気持ちですごく良かったです。

そして、東京公演からたったあれだけの間で結構ブラッシュアップされてます!
よりわかりやすくなった感じ。稲見という人物像がより掘り下げられているのが結構大きな変化でしたが、そこ以外にも細かなところで表情や小さな演技が変わっていて、個々の登場人物たちがみんな生き生きしてきたと思いました。

細かく書くとネタバレになっちゃうので、ざっくり人物ごとにひと言感想で行きます。
もうちょっと細かい感想は明日のマチソワ観劇後に行きますねw

まずは榊木並さん演じる主人公・稲見
人間味が増した気がします。木並さんの稲見になったというか、いいところはきちんと引き継ぎながらも魅力が増したように思います。
でも、それがラストへの真実味というか流れの自然さに説得力が出て良かったなぁと思いました。

次はご結婚されてもパパになっても私の超絶推しメンの座に揺ぎ無く君臨されている関幸治さん演じる・佐藤
東京公演のシリアスキャラから少し関さん復活Ver.という感じでした。後半の話の重さを少しやわらげてくれている感じ。
でもなんかちょっと楽しく暮らしてそうで、嫁に逃げられたことにそこまで悲壮感がなくなっているので、逃げられオヤジ度は低めです。
それでもやっぱりかっこいいので見逃せない佐藤刑事です。

不思議な変化があったなぁと思ったのは高野アツシオさん演じる・君共先生
大きくは変わってないんですが、細かいところで熱く語ったり冷ややかに見ていたり人間味があったりなんだか超越していて冷めて見えたりとコントラストがあって奇妙な感じが増してます。
東京公演よりインテリっぽさが増してる感じがしてます。あとメガネ外して目頭を揉む仕草がメガネ萌えにはたまりません(マテ

主人公と一緒に結構変わったのは村尾俊明さん演じる・東家
枠から出てきます!場も増えてます!でもちょい悪オッサンなタバコ屋さんですw
でも、東家がちょい悪オッサンで、タバコ屋の店先に座って見守っているから、いろんなことのショックが和らいでる効能のようなものを感じてます。
特に大きな行動を起こさなくても、そこに居るだけでちょっとホッとするようなそんないい味がより出てきたと思いました。

掛け合いが変わってきている佐瀬恭代さん演じる・鶴岡と工藤佑樹丸さん演じる・風太
この二人は二人の掛け合いもよりわかりやすいアクションになってますが、細かいところもそれぞれ変わってて、エピソードがより芝居に入り込んできたように思います。
基本的に純粋な二人、それゆえに視野が狭まり一つの正しいことに邁進してゆく様子はちょっとゾクリとさせられる迫力が出てます!

同じく掛け合いのある森島縁さん演じる・リコと小黒雄太さん演じる・こたろう
スパーンッと小気味良くおバカなこたろうと、悩める文学少女的なリコのコンビは安定の面白さでした。
この二人はそこまで大きな変化はないものの、逆に周囲が変わっているのにそのままで周囲とのバランスが保ててるのはすごいなと思うのです。

東京公演はやっぱりたくさんのエピソードの中で佐藤とリコの話は身近でもあり重くもあったので、目立って気持ちを引き付けられてました。
でも、そこのバランスが今回は調整されていて、みんなの話がよりブラッシュアップされて、それぞれいいバランスと重さで存在するようになったと思うのです。
何かが減ったとか、何かが削れたのではなく、全部がぐっと持ち上がっていいバランスになった感じ。
そういう意味でも大阪公演は見ごたえある一本になっていると思います。

そして最後に、いろんな人との関わりを持っているようなのに一人芝居的インパクトの強い板橋廉平さん演じる・悟
板橋さんの特殊な感じのキャラを演じる時の細かい仕草とかがすごいなと思っているのです。
ヒステリックに話をするときに足の指がきゅっと緊張するところとか、せわしなく落ち着かないときにばらばらに動くところとか、ただ単純に動いているのではなくて、よりモーションが感情を際立たせている感じが今回も健在です。
悟は本当に観ていてすごいと思うので是非全身観て欲しいです。
1人だけ少し離れた平行線上を進んでいるのですが、その彼が教えてくれるものは多くてかなり話を読み解くヒントになります。

こういう人物関係とか話のバランスとか全体の調和がすごく良くなったと思うんですよ!
東京から続けてごらんになる方にも新鮮に、大阪が初見の方にはよりわかりやすく、いい仕上がりの初日だったと思います。

明日もマチソワ観劇いたします!
もしお時間があってチケット取り方わからない!という方がいらっしゃいましたら教えるんで観ましょう!
こういうの初めてでも何も問題なく楽しく見れると思うので、是非是非お勧めいたします。

是非、劇場客席でお会いしましょうw

関連記事